岡崎ローターアクトクラブ
ホーム > クラブ紙ナチラル > 創刊第14号
国際ロータリー第2760地区 岡崎ローターアクトクラブ
ナチラル 創刊第14号
2006〜2007 クラブテーマ 「一期一会」〜新しい付加価値の創造〜
提唱 岡崎ロータリークラブ/岡崎南ロータリークラブ/岡崎東ロータリークラブ/岡崎城南ロータリークラブ


例会報告
『 I have a dream 〜あなたはどんな夢をもっていますか〜 』
 専門知識開発委員会(9/7開催)
委員長 家田克彦

 今回夢をテーマに『 I have a dream 〜あなたはどんな夢をもっていますか〜 』パート1を行いました。普段生活している中で改めて何をしていったら、いいのかということを導いてくれる指針のようなものが必要かと思い企画しました。GMOの熊谷正寿が書いた一冊の手帳で夢は必ずかなうという本をもとに、小野会長の要望もあり、3ヶ月連続にて普段の生活の手帳に記載するところまで行う予定です。
 事前にみなさんにもし生まれ変わったら何を行いたいかを書いてきてもらい、おかね、プライベート、仕事、知識、健康、心などの分野ごとの究極の目標(到達点)を書いてもらい、夢を書いてもらいどんな目標があるかを認識させることを行いました。
当日は、なかなか改めてなりたい自分を探すのに苦労していましたが、みなさんの違う一面がみれた内容になりました。
 ロータリーさんの中には、もう自分の目標は全てかなえたからないと、夢を達成された方もおり、満足された生活をしている方もおられました。

『未来予想図』 財務委員会(9/21開催)
委員長 中根麻里

 財務委員会担当例会として「未来予想図」というテーマで行いました。これから将来、様々な行事が出てくる中、どのくらいのお金が必要になってくるのか知っておくことが必要だと思い企画しました。
 グループに分かれまず結婚・出産・教育費などのテーマについて理想を挙げ、それに対しどのくらい必要になってくるかを考え、また将来リタイア後の趣味や夢にかかる費用も算出しました。最後にトータル金額を出したときには莫大な額になってしまった方もいましたが、この例会で調べたことを今後の人生設計の参考にしていただければと思います。

NEXT >>