岡崎ローターアクトクラブ
岡崎RACトップ
ローターアクトクラブとは
ラジオ
クラブ重点目標
役員・委員会組織図
クラブ概要
会長挨拶
例会予定・報告
行事予定・報告
クラブ紙ナチラル
岡崎RAC歩み
R.I.D.2760地区テーマ
リンク
つなぐ
R.I.D.2760RA 2018-2019
問い合わせ
Google
岡崎RAC内を検索
WWW を検索

ホーム > クラブ紙ナチラル > 創刊第18号
ナチラル18号
「LET'S CYCLE」 会長 大竹 宗

 皆さんは普段から体は動かしていますか?車社会の現代に生きる僕ら世代は、完全に運動不足であると思います。このままでは年を重ねていった末は恐ろしい生活が待っているのかもしれません。そこで、車ではあるけれどエンジンのない『自転車』に私は時間があると乗っています。地球温暖化、原油の資源枯渇が叫ばれている中、とてもECOな乗り物でもあります。行動範囲や荷物運搬などは自動車には敵いませんけど、普段自動車だと目に入ってこないものなどスピードが遅い分見えたりします。街中で走っていたら知らなかったお店があったり、郊外に出れば岡崎近郊にもまだまだ素晴らしい自然があふれていたりと、普段時間に追われている生活がその時はゆっくりと落ち着いた流れになるのです。車の多い市街地は危険も多く走りにくいので基本的には郊外に出るのですが、本当に自然の中を走っていると気持ちがいいものです。また、このような持久系の運動(ウォーキングやマラソンなど)は有酸素運動と呼ばれ、続けていくうちに全身の隅々まで酸素が行き渡るよう毛細血管が増えていくのだそうです。それにより酸素摂取量が増えて<疲れにくい体>になり、また体自体の消費カロリーが増え<太りにくい体質>に変わり、スマートな体が手に入るみたいですよ。食事もおいしくなり量も気にせず食べられて一石二鳥ですよね。ただし、若干足は太くなりますけどね。そこだけご注意いただいて皆様も『自転車』いかがですか?

「サッカーの楽しみ方(DF編)」 幹事 三浦一俊

突然ですが、みなさんサッカーは見ますか?見るとしたらどういう見方で楽しんでいますか?僕は、今まで10年以上サッカーをやっています。今では趣味で楽しむくらいですが…。ポジションはDFをやっています。そこで今回はあまり陽に当たらないDFについて、そしてテレビなどで見るときのもう一つの楽しみ方を伝えたいと思います。 まずDFというのは主に守備をするポジションのことをいいます。相手の攻撃を封じ、点を取らせないことを仕事とします。
よく「何が面白いの?」と聞かれますが、これが結構面白いんです。ただ単にボールを奪いに行くだけではなく、DFは組織として先を読みながらみんなで動いていき、攻撃の芽を摘む。必ず誰かが動くと他の人もそれに合わせて動く。いってみれば詰め将棋のようなものです。(ですのでスター選手があまりいないのかもしれませんが…) 今後サッカーを見る機会があったら是非見てもらいたいのがオフサイド(分からない方はルールの本を見てね)をかける瞬間です。その瞬間はDFの一番の見せ場ではないでしょうか。息の合ったチームプレーがないとできないですし、本当に一瞬の出来事です。このオフサイドがリプレイではなく試合の流れで分かったら、あなたはDFの素質が十分にあるといえるでしょう。
 豪快なシュートでの得点シーンを見てもスカッとしますが、少し違う目線で見てみるとまた違った世界が見えてくると思いますよ☆

第1例会 提唱4RC新会長 卓話

 7月5日(木)に岡崎RACの第1例会が岡崎市民会館にて開催されました。提唱4RCの会長の方々に、ロータリー精神の心得を教えてもらうことを目的にそれぞれ話をしてもらいました。ロータリークラブの起源からどのように現在の活動を行うようになったかなど、説明をもらいました。また、海外のロータリー事情等も実体験をもとに面白く話してもらいました。国立研究所の方々と毎年のようにBBQ懇親会を岡崎南RC主催していることも詳しく話してもらいました。今回のようにロータリアンの皆様とアクターがそれぞれの例会を行き来することで、双方にとってよい刺激になるのではと改めて思いました。初回ということもあり、段取り等で不備がありましたが、今後は時間をしっかり守って行いたいと思います。

FMおかざき生放送 I LOVE 岡崎らぶっちゅ走れローターアクト

●7月2日(月)テーマ おいしい食べ物屋さん教えて
 担当 大竹宗、家田克彦
ゲスト「くるみ」筧智美さん
 岡崎の穴場スポットやおいしい店を紹介しました。
●7月9日(月)テーマ テストの思い出
 担当 三浦一俊、鈴木大裕
 学生時代の思い出や、対策方法を伝授しました。
●7月12日(月)テーマ 好きな音楽を教えてください
 担当 大恵綱記、小久井智弘
 ロックなど様々なジャンルの音楽について話しました。
info@okazaki.fm までメールお待ちしております

新人さんいらしゃ〜い 鈴木大裕くん

 皆さんは普段から身体を動かしていますか?車社会の現代に生きる僕ら世代は、完全に運動不足であると思います。このままでは年を重ねていった末は恐ろしい生活が待っているのかも知れません。

アクトの秘密

 岡崎RACの招待行事と言えば岡崎大花火大会ですが、この行事は、78〜79年度に初めて開催し、その後、87〜88年度に(株)岡田印刷の屋上に移動になりました。当初から、屋台などを出す出店スタイルで行っていたそうです。ちなみに、(株)岡田印刷の社長は、アクトのOBで87〜88年度の会長を務めておられました。

NEXT >>