岡崎ローターアクトクラブ

ホーム > クラブ紙ナチラル > 創刊第21号
ナチラル21号

第5例会 クラブ奉仕委員会 委員長 鈴木香名子 ファイヤーダンス
 9月6日(木)にクラブ奉仕委員会担当例会を行いました。予定では、桑谷キャンプ場にてキャンプファイヤーを囲んでわいわいやるはずだったのですが…台風(君)の登場で、やもえなく六所会館で行うこととなりました。事前にクラブ奉仕委員会のメンバーと大竹会長とでカレーを大量に作りみんなにおもてなしをしようと準備をし、当日は『リズムでボンボコ』と言うゲームで班ごとに分かれて、チーム対抗で賞品のお肉を賭けてゲームをしました。単純なゲームではありましたが、それぞれに性格がよく出ているなぁというのがみていて面白かったし、盛り上がってよかったなと思いました。
 今回は普段なかなかしゃべらない人との交流、息抜きをしてもらおうと企画しました。難しいことは一切無いこの例会で、クラブメンバーの"性格や顔"がみることができ、また少し仲良くなれた気がします。

第6例会 国際奉仕委員会 委員長 小久井智弘 仲良くなろう!
 今期、国際奉仕委員長を務めさせてもらう事になりました。初めての委員長という事でまだ何をしていいのか分からないのですが、メンバーの皆さんに支えてもらい頑張っています。国際奉仕の担当例会では小中学生の頃バスケ部だったので皆さんにバスケをして楽しんでもらおうと考えました。会場は母校の美川中学校の体育館を借りる事ができました。卒業して7年経つのでとても懐かしかったです。国際奉仕という事なのでバスケ以外の新しいルールを作らせてもらいました。それはシュートをする時に国名を言ってもらうというルールです。国名を言わないで、また同じ国名を言ってシュートを決めても無効となるようにしました。このルールが難しく、試合の難易度を上げました。この例会を通してスポーツの楽しさ、難しさを知る事ができました。また一緒に運動をして汗を流す事で、メンバー同士の結束力も高められたと思います。参加して頂いたメンバーの皆さんありがとうございました。

アクトの秘密 会長幹事会とは? 家田克彦

 一言でいえば、愛知地区内でのRACの最高決定機関です。地区運営は各クラブが毎年持ち回りで行い、その中の行事の一つに会長幹事会があります。参加者は、地区ローターアクト委員会のロータリアン10名程度、あと各クラブの会長幹事、地区行事の実行委員長、地区役員です。この会議は、どのように地区内でのアクト活動を進めて行くか決定する会です。主な議題は、地区行事(年次大会、地区親睦、アクターズミーティングなど)の企画書、予算書、決算書について、他地区との合同行事の承認、ロータリーの要望に対しての対応などです。年に5回ほど開催されますので、議事運営の勉強にもなりますので、機会があれば参加してみてください。

コラム THE!実践 内田将美

 私の趣味の一つに、日帰旅行(ドライブ)があります。皆さん今まではお休みになると何処かへ遊びに出かけていたのではないでしょうか!最近では原油価格の高騰で、燃料代も上がり、高速料金も高く、なかなか遠出をする機会が減ったのではないでしょうか?そこで同じ目的地に行く場合。事前に1日の観光日程をしっかり考えて。うまく高速道路を利用すれば。燃費も上がり燃料代が浮き、夜御飯もリッチに食べることができます。例えば岡崎I.C.を出発地点とし三重県内の芸濃I.C.まで行くとすると、距離99.6q料金3250円になります。ETC割引を利用すると約半額の1650円で行くことができ1600円得し、往復では3200円にもなります。いいと思いませんか?他にも深夜割引や早朝夜間割引を利用し色々な観光地に遊びに行きましょう!
条件:入口又は出口の料金所を午前6時〜午前9時・午後5時〜午後8時までの間に通過してください。
   1回の走行距離は100km以内までです(HP…http://www.w-nexco.co.jp/

NEXT >>