岡崎ローターアクトクラブ
岡崎RACトップ
ローターアクトクラブとは
ラジオ
クラブ重点目標
役員・委員会組織図
クラブ概要
会長挨拶
例会予定・報告
行事予定・報告
クラブ紙ナチラル
岡崎RAC歩み
R.I.D.2760地区テーマ
リンク
つなぐ
R.I.D.2760RA 2018-2019
問い合わせ
Google
岡崎RAC内を検索
WWW を検索
ホーム > 例会予定一覧 > 11月24日(木)例会報告
★11月24日(木)
 担 当:財務委員会
 テーマ:「債券」を買おう!
 場 所:岡崎市民会館
 参加者:アクター17名,ロータリアン6名,ゲスト・ビジター2名
     地区代表 江村陽子さんと年次大会実行委員長 伊藤卓君が
     参加されました。
債券を買おうということで、前回の株に続き、債券とは何かを財務委員のメンバーが勉強してきたことを教えてもらい、個人の資産運用方法を学びました。
債券には、国債・地方債・外債などたくさんの種類があり、利回りがよいなどのメリット、支払いがない場合があるなどのデメリットがあることを知りました。しかし、国債はリスクが比較的少ないので実際に購入してみたいと思いました。
一通りの説明を聞き終えて、今日の勉強の復習でテストをしました。1位に輝いたのは伊藤 卓さんでした。今回は、下位4名の発表もあり、ドキドキの結果発表でした。
それから、前回の財務委員会の「株を買おう!」の例会で委員会単位で1000万円分を購入した架空株の中間報告をしました。一番増えていたのは、TBSや豊田自動車など上昇率の高い株を買ったクラブ奉仕委員会でした。まだ、中間なので最終報告でどれだけ値上がり・値下がりがあるかが楽しみです。マイナスになった委員会はありませんでした。「実際に買っていたら良かった」という声も聞こえ、みなさん、目の付け所が良く盛り上がりました。
今まで遠い存在だった債券・株が身近に感じられた例会になり、良かったです。