岡崎ローターアクトクラブ
岡崎RACトップ
ローターアクトクラブとは
ラジオ
クラブ重点目標
役員・委員会組織図
クラブ概要
会長挨拶
例会予定・報告
行事予定・報告
クラブ紙ナチラル
岡崎RAC歩み
R.I.D.2760地区テーマ
リンク
つなぐ
R.I.D.2760RA 2018-2019
問い合わせ
Google
岡崎RAC内を検索
WWW を検索
ホーム > 例会予定一覧 > 3月5日(日) 例会報告
★3月5日(日) 
 担 当:三河ゾーン
 テーマ:三河合同例会「交通安全について」
 場 所:岡崎市勤労文化センター
 参加者:アクター7名、ロータリー3名、
     ゲスト1名 R.I.D.2760RA 地区RA代表 江村陽子様
 交通安全ということで、岡崎警察署 交通課交通総務係長 警部補 山川 一巳様に交通安全についてお話をして頂きました。
 愛知県は、交通事故が多く、今年はその中でも岡崎はワースト1ということを知り、改めて安全運転に心がけようと思いました。また、交通事故は、自分だけの問題ではなく今後はお年寄りの方のドライバーが増えるということで、相手の動きに注意して運転することが重要になってくることを学びました。
 お話を聞き昼食後は、運転免許を取る際の試験問題をしました。何年か前には、分かっていた内容のはずなのにすっかり忘れてしまい、全然分かりませんでした。本来の試験ならば9割以上が合格点なのに、誰も合格しませんでした。上位3人の発表がありましたが、岡崎メンバーは誰も入らず、再勉強する必要があるなと思いました。
 試験後には、実際の交通事故現場を取材し、事故当事者へのインタービューがあるなど、何故事故が起こるかというビデオをみんなで見ました。『思い込み』が事故には原因がり、自分は大丈夫だと思い、ついついわき見運転などをしてしまいますが、そんな時が一番危なく、気が緩んでるときこそ事故が起こるのだということを痛感しました。
 その後、岡崎を知ってもらうことを目的に、岡崎にある八丁味噌工場「カクキュー」に見学に行きました。岡崎に住んでいながら見学に来たことが無く、普段食べている味噌作りの工程が分かり、とても楽しかったです。八丁味噌入りのプリンや、ソフ トクリームも売っていておいしかったです。
 味噌見学終了後、懇親会を行ないました。今期三河ゾーンの行事も今日で終了ということで「お疲れ様」も込めてゾーンの仲間で親睦を図りました。最後にみんな一人一人に「飲酒運転はしません」「携帯電話は使いません」など、交通安全宣言の誓いを述べてもらいました。
 アクトならではのとても有意義な1日でした。