岡崎ローターアクトクラブ
岡崎RACトップ
ローターアクトクラブとは
ラジオ
クラブ重点目標
役員・委員会組織図
クラブ概要
会長挨拶
例会予定・報告
行事予定・報告
クラブ紙ナチラル
岡崎RAC歩み
R.I.D.2760地区テーマ
リンク
つなぐ
R.I.D.2760RA 2018-2019
問い合わせ
Google
岡崎RAC内を検索
WWW を検索
ホーム > 例会予定一覧 > 4月6日(木) 例会報告
★4月6日(木) 
 担 当:海外研修参加者
 テーマ:海外研修報告会
 場 所:市民会館第三リハーサル室
 参加者:アクター14名、ロータリー10名
 3月18日〜21日でタイの海外研修に参加したメンバーが、報告会を行ないました。パソコンのパワーポイントを使い、写真などで分かりやすく説明してもらいました。
 まずは、研修概要の説明をし、タイ王国の文化や料理、風習などを説明しました。お金の単位はバーツなどタイについての知識を深めました。
 続いて、今回は、参加したメンバーがそれぞれが一番関心をもったことを説明しました。まず、現地アクターとの交流の様子を聞きました。初日の食事会の様子を聞き、ドラえもんが視聴率を50%も超えるという人気だそうで、ドラえもんの話題をしたら、「のび太、ジャイアン」などと話に花が咲き、よりタイの文化を知り親睦を深めることができたそうです。ドラえもんの歌も日本語で歌ったそうです。稲垣君は、友情の証として現地アクターとアクトバッチを交換したものを見せてもらいましたが私達のバッチとは少し違っていました。また、国際奉仕委員会の例会時に作成した、岡崎の名所、おいしい料理店、岡崎RACについての説明を載せた岡崎MAP(英語版)を現地アクターの方に配り、岡崎のことを知ってもらうことが出来、大好評だったということでした。
 それから、寺院などタイの建築に関して、アユタヤ遺跡、カンチャブリ、水上マーケットなど研修先で学んだ知識や感想の説明を聞きました。これらの説明の中で、特に水上マーケットの様子を写真で見て、とても興味を持ちました。向こうでも、水上マーケットが出来るところが減ってきているそうです。船に乗りながら買い物をするなんて日本では体験出来ないので、実際に行き経験をして見たいと感じました。
 来期、私達が企画・運営を行ないます。報告を聞き、参加していないメンバーにも海外研修の内容が伝わり良かったです。
 今回、行なった報告を5/10(水)、岡崎ロータリークラブの例会に訪問をし、ロータリーさんに報告致します。