岡崎ローターアクトクラブ
岡崎RACトップ
ローターアクトクラブとは
ラジオ
クラブ重点目標
役員・委員会組織図
クラブ概要
会長挨拶
例会予定・報告
行事予定・報告
クラブ紙ナチラル
岡崎RAC歩み
R.I.D.2760地区テーマ
リンク
つなぐ
R.I.D.2760RA 2018-2019
問い合わせ
Google
岡崎RAC内を検索
WWW を検索
ホーム > 例会予定一覧 > 5月11日(木) 例会報告
★5月11日(木)
 担 当:財務委員会
 テーマ:投資信託を買おう!
 場 所:市民会館第三リハーサル室
 参加者:アクター16名、ロータリー4名
今回は、財務の3部作最後である例会の投資信託について学びました。
まずは、内容が難しいということで、簡単な暗算を皆に回答してもらい、頭の準備運動をしてから学習を行いました。投資信託を学ぶ上で、重要なこととして、リスクとリターンの関係から学び、「リスク」=リターンのばらつきということで、どのようにしたらリスクを少なくすることができるか?、どのようにしたらコントロールできるかをDVDを観ながら学びました。解決方法として、財務委員による風船を使ってのデモで一箇所に資産を集中しておくと危ないということで、分散投資を行えばより低いリスクで運用が行えることや、世界GDPは年々成長しており、それに対して投資すればよいなど、今後投資する際でのキーワードなども学びました。
 また、財務委員会の最終担当例会になるので、「株を買おう!」例会で委員会ごと仮想購入した株がどれだけ値上がりしたかの結果発表をしました。
 どの委員会も値上がりはしていましたが、中には株価が下がっているものもあり、株の怖さも実感できました。なかでも1番値上がりしていたのは、社会奉仕委員会でした。トヨタ自動車、住友電気工業、任天堂の優良株を3銘柄を購入しており、順当に上昇していました。この1年間を通して株などの資産運用などの知識を深めることが出来ました。