岡崎ローターアクトクラブ
岡崎RACトップ
ローターアクトクラブとは
ラジオ
クラブ重点目標
役員・委員会組織図
クラブ概要
会長挨拶
例会予定・報告
行事予定・報告
クラブ紙ナチラル
岡崎RAC歩み
R.I.D.2760地区テーマ
リンク
つなぐ
R.I.D.2760RA 2018-2019
問い合わせ
Google
岡崎RAC内を検索
WWW を検索
ホーム > 例会予定一覧 > 5月21日(日) 例会報告
★5月21日(日)
 担 当:理事&新会長・幹事
 テーマ:飯ごう炊爨
 場 所:大門公園
 参加者:アクター14名、ゲスト・ビジター8名
 今回は、OB・OGの皆様に是非私たちの例会を見て頂き、点鐘、ローターアクトソングなど例会の雰囲気を久しぶりに味わってもらう為にOB・OG様を呼び、例会を行ないました。
 テーマは「飯ごう炊爨」ということで、今後地震などの災害やテロなど非常事態になっても生活できる知恵をつけるため、飯ごうでのご飯の炊き方を学びました。1人1個の飯ごうを使い、自分達でお米を炊きました。飯ごうを使うのは、久しぶりなのでどうやって炊いていいのか忘れてしまいましたが、クラブ奉仕のメンバーが分かりやすく説明をしてくれたので何とか作ることができました。
 水が少なかったり、多かったり、火加減などで、ご飯が焦げてしまったり、逆におかゆみたいになってしまったりしたメンバーもいました。
 このご飯に、前日クラブ奉仕のメンバーを中心に丹精こめて作ったカレーをかけて食べました。このカレーは、にんじん、ジャガイモはもちろんなす、かぼちゃもいれました。かぼちゃがいい甘さを出していました。
 当日は、天気もよく、心地よい中、自分達で作ったカレーライスはとてもおいしかったです。
 OB・OGさんにもとても喜んでもらえ、またオブザーバーの方とも交流が出来、とても良い例会となりました。