岡崎ローターアクトクラブ
岡崎RACトップ
ローターアクトクラブとは
ラジオ
クラブ重点目標
役員・委員会組織図
クラブ概要
会長挨拶
例会予定・報告
行事予定・報告
クラブ紙ナチラル
岡崎RAC歩み
R.I.D.2760地区テーマ
リンク
輝楽に行こう
R.I.D.2760RA 2016-2017
問い合わせ
Google
岡崎RAC内を検索
WWW を検索
ローターアクトクラブとは

 ローターアクトクラブ(Rotaract Club)は、 18歳から30歳までの青年男女のための、ロータリークラブが提唱する奉仕団体です。

 ローターアクトクラブは通常、地域社会または大学を基盤としており、地元のロータリークラブが提唱しています。ローターアクトクラブは、提唱ロータリークラブの真の「奉仕のパートナー」であり、 ロータリーファミリーの重要な一員です。

 ロータリーの奉仕の中で最も顕著かつ急速に発展しているプログラムの1つとして、 170余りの国や地域にある8,400以上のローターアクトクラブを擁するローターアクト・プログラムは、世界的な現象となりました。

 ローターアクトのすべての活動は、地元の草の根レベルから始まります。ローターアクター(ローターアクトクラブの会員)は、地域社会の物理的・社会的ニーズに取り組みながら、 友情と奉仕を通じて国際理解と平和を推進していきます。

 ここ、第2760地区(愛知)では、当クラブを含め、9クラブ・約150名のローターアクターが活動しています。(各クラブのサイトは“Links”にて紹介しています。)

私たちのミッション
  1. 専門技術及び指導能力を開発すること。
  2. 他人の権利を尊重する観念を養い、あらゆる有用な職業の道徳的水準及び品位を保持し推進すること。
  3. 若い人々に地域社会をはじめ世界社会のニーズ及び懸念事項を提起する機会を提供すること。
  4. 提唱ロータリークラブと協力して活動に当たる機会を提供すること。
  5. ロータリーにおける将来の会員として若い人々の意欲を喚起すること。
(国際ロータリーによる手続き要覧より抜粋)


ロータリークラブとは


 ロータリークラブ(Rotary Club)は、国際的な社会奉仕連合団体です。 奉仕活動、寄付行為、会員の交流、友好事業などを行っています。

 詳しくは国際ロータリーのサイトをご覧下さい。