岡崎ロータリークラブ

■岡崎ロータリークラブ 事務所:岡崎市竜美南1-2 岡崎商工会議所5F ■TEL:(0564)55-0077 ■FAX:(0564)55-0081 ■
トップページ
岡崎ロータリー
  08〜09年度会長方針
  ロータリーの綱領
  クラブ概要
  例会場のご案内
  クラブ会報
  Weekly Report
  行事予定
  委員会計画
  歴代会長
※以下のページをご覧になるには会員のIDとパスワードが必要です。
   サロン〈掲示板〉
第2760地区
  ガバナー紹介
  08-09年度方針
  クラブ拡大表
ガバナー月信
岡崎ローターアクトクラブ
リンク集
会員関連サイトリンク集

←当クラブへのお問合せはこちらから。
ページ |1345678 印刷用PDFダウンロードはこちらから

 豊橋南RCのホストで11月13日(日)と14日(日)に2004−2005年度の地区大会がホテルアソシア豊橋(13日)とアイプラザ豊橋(14日)行われました。
 1日目は午後2時に点鐘後、大島宏彦ガバナーの主催者挨拶、近藤雅彦RI会長代理の挨拶、地区委員会報告、大会決議案の採択後、森会計長の少しユニークな会計報告の後、全ての議決を承認した。その後、ロータリーミーティングとして、日本国際博覧会協会の事業運営本部長の宮島寿男氏の「愛・地球博」の現況と交通アクセスに関する詳しい報告が行われた。18:00時よりRI会長代理歓迎晩餐会が行われ、豊橋のロータリーメンバーによるジャズの五重奏でもてなされた。特に、近藤雅彦RI会長代理は、学生時代はミュージシャンとのことで飛び入りで即興のピアノ演奏と歌をご披露され、大いに盛り上がった。
 翌日は、開会前から豊橋のロータリアンの子女である赤井敬子さんの半能が披露され、まさに手作りのおもてなしであった。その後は、通常のスケジュールであった。記念講演は、愛・地球博の総合プロデューサーで静岡文化芸術大学学長の木村尚三郎氏の、明日の可能性のために今日を喜んで犠牲にした時代が終わり、未来に対する確信が失われた分「今の1日1日の暮らしと命を最高に輝かせよう」という時代になり、20世紀のおどき(男時)からめどき(女時)の時代であり、他者とぶつかっても自分の道を突き進む時代が終わって、他者と協調、共存することを考える時代になった。個人、企業間、国家間、あるいは人間対自然といったあらゆる場面で他者との共存がキーワード。コミュニケーションをとることによって、個人も企業も、あるいは国も安全をはかりたい時代である。そこで、愛・地球博も「動きながら生きる・美しく生きる・互いに助けながら生きる」を基本コンセプトのプロデュースされていることを大変分かりやすく楽しくお話いただいた。
 グレン・エステス・シニアの「ロータリーを祝おう」がこの地区2760地区では、「愛・地球博」を成功させようと上手くマッチし、まさに「愛・地球博」一色の地区大会であった。出席したロータリアンは、来年誇りをもって「愛・地球博」を成功させることを誓って帰途についたに違いない。

ページ |1345678 印刷用PDFダウンロードはこちらから