I.M.とは、インターシティーミーティングの略称で、近隣都市数クラブが集まって、親睦、情報教育その他の目的で行われている数種のロータリー会合を総称する用語で都市連合会のことであるが、一般には分区単位でガバナー補佐の主宰により、分区内のロータリークラブ会員が集まって交流を行ない、会員相互の親睦と面識を深め、会員にロータリー情報を伝える会合を指します。西三河中分区では、ここ3年間はI.M.は実施されていませんでしたが、今年度は斎藤直美ガバナーの方針により、3月3日に名鉄トヨタホテルで行われます。会長、幹事、理事役員、委員長、入会3年以内の新入会員が出席することになります。そして、次年度は、当クラブの杉浦壽康会員が当分区のガバナー補佐を勤められますので、杉浦ガバナー補佐の主宰により、岡崎市でI.M.が開催されることになると思われます。その折は、岡崎ロータリークラブ会員の総力を傾注して、参加ロータリアンを温かくお迎えして、楽しく有意義なI.M.を実施できるよう協力しましょう。
我が家(会社)の思い出
東海道・伝馬通りの裏に石屋町があります。
子供の頃、毎日朝早く職人さん達がノミやセットウを鍛冶屋さんと同じように焼いていました。ノミの先端を真っ赤になるまで焼き、形を整え、また焼き、水の中へ「ジュッ」と入れる。焼きを入れる、その加減次第でノミの先端が折れやすかったり、すぐに丸まったりする。(宮本 隆)
|
編集後記
例年の3月号でしたら春の気配が・・・と始まるのですが、本年の3月はすでに春が来てしまったかのような暖かさで岡崎公園の桜の芽も随分ふくらみ、すでに開花した花がチラホラしており、休日に菅生川原で日向ぼっこに出かけると、日差しが優しく温かく感じられました。「やろまいか」も多くの方のご協力をいただき3月号を出す事ができ、ありがとうございます。
(岡田 邦義)
|