岡崎ローターアクトクラブ
ホーム > クラブ紙ナチラル > 創刊第14号
国際ロータリー第2760地区 岡崎ローターアクトクラブ
ナチラル 創刊第14号
2006〜2007 クラブテーマ 「一期一会」〜新しい付加価値の創造〜
提唱 岡崎ロータリークラブ/岡崎南ロータリークラブ/岡崎東ロータリークラブ/岡崎城南ロータリークラブ


例会報告
「お茶を飲もう!」 国際奉仕委員会(7/20開催)
委員長 池田啓吾

 今年度の国際奉仕委員会のテーマは「日本最!発見!」ということで、その中でも今回の例会サブテーマは、「お茶を飲もう」というテーマのもとに例会を企画しました。国際奉仕委員長と会長の両方にお茶の心得?があるおかげで、着物にて甲山会館の和室をお借りして、手解きを受けました。ロータリアンさんも6名ご参加頂き、お茶会を催しました。床の間に飾る、掛け軸の説明から入り、もてなす側と客人との間での心得や、上座の客人とお茶をたてる主人の心得を学びました。みんな始めは正座で畳の部屋を囲んで座っていましたが、やはり足がシビレテきて足を崩しながらでしたが、アットホームな雰囲気でのお茶会を楽しむことが出来ました。

「お楽しみ会〜岡崎平和学園に訪問して〜」 社会奉仕委員会(8/27開催)
委員長 森永孝弘

 今回私たちは例会で、12月3日に行われるチャリティーバザーに向けてまず、平和学園の子供達と仲良くなろう!という事で 夏休みの「お楽しみ会」と題しまして水鉄砲大会を一緒に開催して楽しんできました。
まず、一番大変だったのは当日使用する水鉄砲を竹を切り出すところから始めて、手作りをした事です。みんな始めて作る竹水鉄砲に悪戦苦闘しながら30本程つくりました。
 しかし、岡崎ローターアクト全員で心を込めて作った竹水鉄砲は、平和学園の子供達には大好評で、暑い夏の日に子供達は全身びしょぬれになりながら楽しんでくれました。
 私たちが平和学園さんに訪問するのもこれで5回目になります。だんだん顔見知りの子も増え、行くと子供達から挨拶をしてくれ、抱きついてきてくれる子供もいます。子供たちも私たちと一緒に遊ぶのをとても心待ちにしていてくれるそうです。今回の例会を終え、チャリティーバザーに向け、一段と気合が入りました。子供達の笑顔の為にも一生懸命がんばりたいと思います。みなさん、ご協力戴けます様、お願い致します。

NEXT >>