岡崎ローターアクトクラブ

ホーム > クラブ紙ナチラル > 創刊第20号

Close UP くらがり渓谷
 『くらがり渓谷』
岡崎市街地から東へ約26km、本宮山県立自然公園の南西部 標高250m〜600mの間に位置する景勝地です。(景勝地とは、景色のすぐれている土地のこと)
岡崎市内の中心を流れる乙川の支流、男川の源をなすくらがり渓谷は、広葉樹と針葉樹からなる優れた天然林であるとされ、その間をぬって流れる清流は、大小さまざまな瀬と渕と滝をつくり、その変化に富む岩と美しい森林がみごとに調和し自然美をつくりだします。特に11月頃には、カエデやクヌギが鮮やかに紅葉します。「かえで並木」と呼ばれる、カエデが一列に並ぶ場所は、特にきれいです。
紅葉だけでなく、春は新緑が爽やか、夏はアウトドアが楽しめるようバンガロー村、キャンプ場、コテージなども整備されていて一年通して楽しめます。
紅葉の身頃:11月10日〜12月5日 (例年)

くらがりの四季
春:新緑の中、自然の草花が咲きほこります。渓流にはマスやアマゴが泳ぎ、カジカガエルの合唱も始まります。
夏:渓流のせせらぎ、自然の緑陰、ひんやりとした草原の空気ここは暑さを忘れた別天地となります。
秋:山々が紅葉に覆われます。紅、黄、茶色まさに絵巻模様のよう真っ赤な木々の実がアクセントを添えます。
冬:ほとんどの木々の葉は落ち、渓谷は枯淡の仙境に変わります。時折舞う雪が静けさをいっそう深めます。

行きかた :
東名高速・豊川ICをおりて新城市に向かい、国道301号を北上。右手に「道の駅・つくで手作り村」があるところで左折。
本宮山スカイラインの入口をすぎてさらに進むと、左側に渓谷の入口がある。

 愛知県岡崎市石原町字牧原日影3−1
 くらがり渓谷/電話 0564-83-2057
       /Fax (0564-83-2233)
 HP/http://homepage2.nifty.com/kuragari/

鈴木 香名子

仕事 証券会社 松原圭祐
今回はぼくの仕事について紹介したいと思います。
現在ぼくは証券会社で働いています。普段の仕事は、主 に株や債券など投資商品の販売をしています。ぼくはま だ入社して年が浅いので、ぼくと新しく取引をしてくれ るお客さんを探す仕事を特にしています。
証券会社は株で損をするというイメージからか話をして くれる人は少ないのが辛い所ですが、ぼくを信頼してく れて大切なお金を預けてくれる人に出会った時は最高に 嬉しい時です。

松原 圭祐

ほんにゃくコンニャク マケドニア語


旧ユーゴスラビアの最南端に位置する国の言葉を紹介
『こんにちは』
 スヅラーボ
『おはようございます』
 ドブロウートロ
『さようなら』
 プリヤトノ
『ありがとう』
 ラボダラムファーリャ
小久井 智弘
大ちゃんの豆知識

 こんにちは!!僕はこの夏3回キャンプに行きました。バーベキューをすると、いつも以上に食が進みますよね。お酒も進みますよね。
お酒を飲み過ぎて心配なのはやっぱり「二日酔い」です。ここで、二日酔い対処法を覚えて頂きたいと思います。
 二日酔いになって、頭痛が酷い場合はコーヒーがお勧めです。コーヒーはアルコールの分解処理を早める働き、カフェインには頭痛を和らげる効果があります。ただし、ブラックで飲むと胃に負担をかけるので、ミルクを入れて飲むと良いでしょう。次にお風呂に入りましょう。風呂に入ると体が温まり、新陳代謝が良くなります。すると肝機能が上がりアルコールの分解処理も促進されます。ただし、入浴は心臓に負担をかけるので、ぬるま湯にしましょう。酔っぱらった状態の入浴は同じ理由で厳禁です。次にツボを押しましょう。頭のてっぺんで左右の耳タブを結んだ線の真ん中に(ひゃくえ)というツボがあります。このツボを両手の人差し指で頭の中心に向け1回1分間で5回くらいじっくりと強く押しましょう。頭痛が和らいでくるはずです。
 対処法はたくさんあると思いますが、1番は二日酔いにならないことです。飲みに行く前に何かを食べたり、牛乳を飲むなどケアをして、気持ち良い朝を迎えられると良いですね。

鈴木大裕

編集後記

今期第3号目になり形もまとまり内容もまとまるようになりました。クラブ員に記事を書いてもらっていますが、想像以上におもしろい記事をもらい毎回楽しみにしています。より質を上げられる様よう頑張っていきます。 編集者 家田克彦

発行責任者 大竹 宗
お問い合わせ先 Email okazakirac0708@yahoo.co.jp HP http://www.okazaki-rc.org/act/
発行・編集者 岡崎ローターアクトクラブ 2007〜2008年度
クラブ奉仕委員会 鈴木香名子 家田克彦 鈴木大裕/毎月第3木曜日 年12回発行

<<TOP