岡崎ローターアクトクラブ
岡崎RACトップ
ローターアクトクラブとは
ラジオ
クラブ重点目標
役員・委員会組織図
クラブ概要
会長挨拶
例会予定・報告
行事予定・報告
クラブ紙ナチラル
岡崎RAC歩み
R.I.D.2760地区テーマ
リンク
つなぐ
R.I.D.2760RA 2018-2019
問い合わせ
Google
岡崎RAC内を検索
WWW を検索

ホーム > クラブ紙ナチラル > 創刊第22号
ナチラル22号

ま○たけ 森永孝弘

 最近一気に寒くなってきましたね。秋はあっという間に過ぎて、冬へまっしぐらという感じです。秋の味覚といえば「きのこ」。今日は、私の好きな「きのこ」についてお話します。
皆さん、きのこは好きですか?私は大好きです。中でも一番好きな「きのこ」が「ま○たけ」です。そう!人気のあの「きのこ」!!
「松茸」?はい、違います。そんな高級品は私には無縁です。好きな女性のタイプは皇室の愛子様です、と言うのと同じくらい無縁です。答えは「まいたけ」です。
あれほど素晴らしい歯ごたえと香ばしい風味、それでいて控えめで、料理全体を影から支える食材があるでしょうか?炊き込みご飯、味噌汁、佃煮、カレー、どこでも大活躍です。僕も、こういう人間になりたいものです。舞茸の良さをもっと広めたいです。 皆さんも、是非食卓に並べてみてください。

ブラッディ マンデイ 鈴木香名子

 事件の始まりは一人の女から…その日はクリスマスでした。場所はロシア。彼女はある人に頼んで「ウイルス」を受け取りました。 そのウイルスは強力で、彼女はワクチンを打っていますが、もしアウトブレイク=感染爆発したら街1つ全滅するのに3日とかからないらない。そんな女が主人公(天才ハッカー)の学校に教師として赴任してきた。そして、事件か起こりはじめたのです。たまたま事件現場に居合わせた主人公の父親が、殺人事件の容疑者として指名手配されてしまった。そんな父親を助けようと、仲間とともにテロリストと…。最近読み始めたのですが、なかなかおもしろい!!でも、夜に一人でひっそりと読んでいると、臆病な私はちょっと物音がしただけで心臓に刺激的。ビクビクしながらも読んでいます!!

第8例会 チャリティバザー〜 がんばれ!新潟


 10月21日(日)に若松町にあるショッピングモール「レスパ(ドミー若松店)」にて毎年恒例のチャリティバザーを行いました。提唱してくださっているロータリークラブの皆様には商品提供をしていただき、おかげさまで多額の収益金を上げることができました。当日は好天に恵まれ、一緒に参加してくれた岡崎平和学園の子供たちも大きな声を出して熱心に活動してくださり、またバザーにお越しいただいた方には快く商品を購入していただき、募金までいただきました。この収益金は予定通り「新潟県中越沖地震」の被災者の方々に、日本赤十字社を通じて送りたいと思います。バザーにご協力頂いた全ての皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

大竹  宗

アクトの秘密 他クラブの例会参加

豊橋RAC 第2・第4火曜日、田原RAC 第1・第3木曜日、一宮RAC 第1・第3木曜日、名古屋港RAC 第1・第3水曜日、江南RAC 第1・第3木曜日、名古屋熱田RAC 第1・第3木曜日、名古屋名城RAC 第1・第3火曜日、豊田広域RAC 第1・第3火曜日  皆さんは愛知地区内RACの例会、RCの例会に参加されたことはありますか?RCの例会ではなりませんが、地区内のRACの例会に参加すると自分のクラブで休んだ例会出席をカバーすることができる『メークアップ』をすることができます。自分達にはない雰囲気やアイデアなどを体験することができますので、是非参加してみてください。基本の曜日を記載しておきます。

家田 克彦


NEXT >>