岡崎ローターアクトクラブ
岡崎RACトップ
ローターアクトクラブとは
ラジオ
クラブ重点目標
役員・委員会組織図
クラブ概要
会長挨拶
例会予定・報告
行事予定・報告
クラブ紙ナチラル
岡崎RAC歩み
R.I.D.2760地区テーマ
リンク
つなぐ
R.I.D.2760RA 2018-2019
問い合わせ
Google
岡崎RAC内を検索
WWW を検索

ホーム > クラブ紙ナチラル > 創刊第23号
ナチラル23号

レンタサイクル
家田克彦

 皆さんは普段自転車に乗っていますか?この前、名古屋の栄に買い物に行こうと思ったのですが、栄から大須まで歩くと大変なので、自転車があったらなぁーとレンタサイクルを検索してみました。調べると、瑞穂区と岩塚駅の2店舗しかレンタサイクル屋はなく、名古屋の繁華街を行き来しやすい環境にはなっていませんでした。しかし、瑞穂区の自転車を借りて走った翌週に、栄周辺で『名チャリプロジェクト』なるものがスタートしていました。これは、期間限定で放置自転車を無料で貸し出し自由に乗り降りできるというものです。12月16日までということですが、こういったものが増えると街が活性化するのでは。岡崎市には東岡崎駅と岡崎公園で借りられるそうです。是非利用してみてください。

喫茶『マウンテン』
大塚祐香

 知っている人も多いと思うけど、変な料理で有名なお店です。この前友達と行ってきました。写真にあるように、ミスマッチなコラボ☆味についてはノーコメントで。ただ一言。生クリームが温かかったデス…。イチゴのスパゲティ以外に至って普通なカレーも頼みました。正式にはミニカレーを。だけど出てきたのは大盛カレー。行ったことない人は行ってみて下さい☆1回は行ってみる価値はあると思います。
『マウンテン』とは…
名古屋にある喫茶店の名前です。ただ、いろんな意味で普通ではない。普通でない点としては、メニューの種類が異常にたくさんある、量がやたらと多い、妙に油っこいなどありますが、最大の特徴はなんと言ってもヘンなメニューにつきるでしょう。すでに何回かテレビでも取り上げられ、一部では全国的に有名らしいです。
営業時間 AM 8:00 〜 PM 10:00(オーダーストップ PM 9:40)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日が休み)

11月15(木)例会 「私の節約術」 財務委員会担当
本多麻里

 今期初、財務委員会の例会は、生命保険、自動車保険について、学びました。
実際に事故にあったら、いくらぐらい払わなければいけないのか?また、もし死亡してしまったら、残された家族は、どれくらいあれば生活をしていけるか?などをあるケースを取り上げて、考えてみました。保険の大切さ、必要さがよく分かったのではないかと思います。知っているようで知らない保険の知識を学ぶことで、自分に合った保険を選ぶことが出来ればいいなと思います。
最後にみなさん「事故」にはくれぐれも気をつけましょう!!

11月1(木)例会 「ゴミの分別」社会奉仕委員会担当
池田啓吾

 市民会館で行いました。テ−マはゴミの分別。岡崎市のゴミの分別方法を学ぶ事によって、草の根運動で街をきれいにする。そして地球をきれいにする知識を得る事が目的です。具体的には3班になり20種類のゴミを分別し、その後岡崎市の分別表で答合わせをしました。ゴミは13種類に分ける必要があり、意外に難しい。今例会で今まで気にも止めなかったゴミの知識が身についた例会でした。

アクトの秘密
家田克彦

 インターアクトクラブはにロータリークラブが支援する、14歳から18歳までの奉仕クラブです。世界の約110か国に8,700クラブ、当2760地区内においても、現在15のクラブがあります。岡崎にあるインターアクトクラブを紹介します。1967年8月21日創立 人間環境大学岡崎学園高校(岡崎ロータリークラブが支援)、1971年11月27日創立 岡崎城西高校(岡崎南ロータリークラブが支援)、1992年12月19日創立 光ヶ丘女子高校(岡崎東ロータリークラブが支援)。人間環境大学岡崎学園高校とは、年に1度ボウリング大会、岡崎城西高校とは岡崎南ロータリークラブ主催例会にてBBQを合同で行っています。私達の例会での交流も行われる予定なので楽しみにしましょう。

NEXT >>