岡崎RACトップ
ローターアクトクラブとは
ラジオ
クラブ重点目標
役員・委員会組織図
クラブ概要
会長挨拶
例会予定・報告
行事予定・報告
クラブ紙ナチラル
岡崎RAC歩み
R.I.D.2760地区テーマ
リンク
つなぐ
R.I.D.2760RA 2017-2018
問い合わせ
Google
岡崎RAC内を検索
WWW を検索
2006年〜2007年 会長挨拶(所信表明)

クラブテーマ「一期一会」

(2006〜2007年度)会長 小野敦司


 今年度、岡崎ローターアクトクラブは創立より37年を迎えます。
 また、地区行事を受け持つこととなり、非常に重要な年となります。
 全員一丸となって行事を行うことが、今まで以上に明確に要求されています。
 来期クラブテーマの「一期一会」は茶道の言葉です。茶会には主人と客の関係があります。様々な趣向をこらし、客を満足させようとする主人と、その心遣いを理解し、最大限に楽しもうと振舞う客。この両者が揃った時、その茶会の持つ楽しさ、素晴らしさは無限に広がっていくのです。つまり、主人と客が茶会を舞台に新しい価値を生み出すということなのです。
 これをクラブに置き換えるならば、共に活動するメンバーの意思を各々が理解することで、私たちの活動に新しい価値を与えることができます。誰だって同じことをただ続けているのではつまらないでしょう。たとえ今までと同じ内容であっても、そこに私たちが互いに楽しもうという思いを持ち、その活動に新しい価値を与えることができたなら…全く新しい楽しみができると思いませんか?
 そして、新しい価値を生み出すにあたっては積極的に活動に参加してほしいのです。クラブが私たちのために何をしてくれるかではなく、私たちがクラブのために何ができるかを常に考えていきましょう。
 また、来期のクラブ運営の中で重点的に行いたい目標は以下の通りとします。
   1、例会の充実および出席率の向上
   2、会員同士または会員対クラブ間のコミュニケーションの充実
   3、クラブ内組織の体制強化
各々の目標を実現するために頑張っていきましょう。
 至らぬ会長であり、重責に耐えられるかどうか不安ではありますが、精一杯務めていきたいと考えております。みなさんのご協力なくして会長は務まるはずはありません。この一年間、ご指導くださいますよう宜しくお願い致します。

05〜06年度の会長挨拶 >>

04〜05年度の会長挨拶 >>